ゴールデンウィーク中の営業につきまして

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

誠に勝手ながら、弊社では下記の期間が休業となります。

ゴールデンウィーク休暇期間
2020年5月2日(土)~2020年5月6日(水)

※休業期間中にいただいたお問い合わせにつきましては

2020年5月7日(木)より順次ご対応させていただきます。

ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

実は幼児車も… 三菱 ローザ

以前、19年式ローザは床材の色が従来のものと違う、とお伝えしましたが

実は幼児車も床材の色が変わりました!

写真だと少しわかりづらいのですが…

上の写真が従来のもの、下の写真が19年式です。

押さえ材の色に注目していただくと分かりやすいかもしれません。

個人的には床色が暗くなったことで

以前にも増してシートの黄色がパキッと映えて素敵だと思います!

霊柩車製作中(板金工程) 三菱 ローザ

普段なかなか見ることのできない「霊柩車」を製作中です。

この「霊柩車」は車両後方から車両進行方向にお棺を入れるため、「縦棺式霊柩車」と呼んでいます。

「霊柩車」と聞くと多くの方が思い浮かべるのは神道や仏教の建物様式を模した屋敷形の装飾が施された「宮型霊柩車」だと思いますが、現在宮型霊柩車の数は減っているそうです。

その一方で、家族・親族と故人が一緒に移動することができるバスの霊柩車の需要は高まってくるのではないでしょうか。

進捗状況などまた更新します!

以前、お棺を車両側面から進行方向横向きに入れる「横棺式霊柩車」の霊柩車についての記事を書いたことがありますので

よろしければあわせてご覧ください。クリック!

(株)ミッキーが仲間になり早3年

本日は休業日ですが・・・(事前に仕込んでおります) 

(株)ミッキーが中京車体グループに加わり早いもので3年が経ちました。

これまで中京車体工業が作った車両の予備検査受検など手伝ってもらっています。これからも、中京車体グループの自動車総合管理会社として、『人々をわくわくさせる安全で快適な移動環境の提供を通じて社会に貢献する』グループとして、共に協力しさらなる発展を目指して参ります。

引き続きのご厚情をよろしくお願いいたします。

株式会社ミッキー

中京車体工業株式会社の100%子会社

所在地:名古屋市南区赤坪町106番地

自動車の販売・リース・車検・整備
ボート販売・整備
各種損害保険
車検整備・自動車販売・リース・損害保険代理店

幼児用シートベルト取り付け方

幼児用シートベルト取付要領

幼児用シートベルトは上記の手順で車両に取り付けることが可能です。

工具は不要、また複雑な手順もなく簡単に取り付けができます。

また、面ファスナー(いわゆるマジックテープ)なので

園児が自分でシートベルトをすることも難しくありません。

サンプルの貸し出しも承っておりますので、お気軽にご相談ください。

スーパーロング入庫しました!

ご報告が遅くなってしまいましたが

先日、日野のスーパーロングボデー車が弊社に入庫致しました。

後部をどう架装するかによって、使い方が大きく変わります。

弊社でもアイデアをまとめて架装を施していきたいと思います。

こんな架装・使い方は可能?など、ご質問がありましたらお気軽にご連絡ください。

当サイトリニューアル中

日頃より大変お世話になっております。
さて、4月より当サイトをリニューアル中です。

メニュー構成の見直し

各メニューに階層化し関連項目をまとめております。今後ボタンの並びなどもよりわかりやすいように微調整し見直して参ります。

投稿記事が検索可能に!

すべてのトピックス・架装車両・話題の商品・FAQなど投稿記事を検索出来るようになります。まずはトピックスから始めて、上記の4項目が全文検索可能になり、ますます使いやすくなります。


トップサイトへのリンクは影響有りませんが、投稿記事の内容に関しては順次リンク先が変更されリンク切れがおこることになります。

今後ともより使いやすいサイトを目指して参ります。皆さまにはご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますよう。よろしくお願いいたします。

テクノボディ岩槻で初架装

 2019(令和元)年9月10日に開設した中京車体工業の関東工場であるテクノボディ岩槻(さいたま市岩槻区)で初めて新車の架装を行いました。

工場内の様子

 中京車体工業は、約40年にわたり名古屋から全国にバスを中心としたいろいろな架装車両を手がけてきました。テクノボディ岩槻は、中京車体工業が初めて名古屋以外に置いた工場になります。

 お客さまへの利便性向上のため、名古屋で架装した車両のアフターサービスだけでなく、軽微な二次架装もしていきます。

 テクノボディ岩槻は春日部自動車販売(株) の板金塗装部門として永年にわたり活動してきましたが、事業譲受により中京車体工業の関東工場として生まれ変わりました。それ以降、従前からの板金塗装を続けながら中京車体工業の架装工場としてもデビューするタイミングを伺っていました。

今回のお仕事は、三菱ふそうローザの幼児専用車に透明全体カバーを取り付ける作業と、同じく三菱ふそうローザの運転席の読書灯取り付け作業です。

 名古屋の本社ではいつも誰もが当たり前に行う作業ですが、何でも初めてはドキドキします。部品の手配、作業手順書の準備など事前準備を念入りに確認しました。

幼児車透明全体カバー
読書灯

 今回2台からのスタートですが、無事架装できました。この小さな一歩を皮切りに、今後さらに架装作業の幅を拡げ、中京車体工業の関東拠点として発展させていきます。

 テクノボディ岩槻は、東北自動車道の岩槻インターから近く、埼玉県・東京はもちろんですが、関東の県庁所在地(横浜・千葉・前橋・宇都宮・水戸)が2時間圏内の至極便利な場所に立地しています。

 新車架装だけではなく、既登録車のリニューアルも、アフターサービスも行えますので、関東地区の皆さまからのお仕事をお待ちしております。

また、現在は小型車までですが、将来的にはお客さまから要望の多い、大型車の修理板金や塗装も手がけて行きたいと思います。