沿革

このエントリーをはてなブックマークに追加
会社情報 / 理念・社長挨拶 / 企業行動憲章 / 沿革 / 取引先

沿革

1945(昭和20)年12月
瑞穂区堀田通9丁目33番地にて合資会社中京自動車工場創業
1950(昭和25)年 4月
日産・三菱重工と提携 トラックボディーの組み立ての下請けを受注
1950(昭和25)年 6月
合資会社中京自動車工場を中京自動車工業株式会社に改組、資本金100万円
日産のトラックシャシー(890cc)に自前のボディで、愛称「宝ビック」を製造開始
1956年(昭和31) 6月
プリンス(現日産自動車)のピックアップおよびライトバン改造を手がける
1962(昭和37)年
ライトコーチ中型バスを受注、量産開始
1965(昭和40)年
プリンスクリッパー用シャシーのWキャブへの改造を手がける
1969(昭和44)年 7月
三菱ローザの特装も始める
1979(昭和54)年 7月
三菱ローザのボディー架装、累計2,500台達成
1979(昭和54)年9月
架装部門を独立し、中京車体工業株式会社設立、資本金2000万円
代表取締役 森 博一
1992(平成4)年
ウサギをかたどったキャラクターバスを制作(福井県町営バス『うらら号』)
1997(平成9)年10月
三菱ローザ架装、累計25,000台達成 三菱自動車工業株式会社より表彰
2001(平成13)年 3月
くじらをかたどったキャラクターバスを制作(高知県 春野乳幼児保育園さま)
2003(平成15)年 3月
宝グループから独立
2003(平成15)年 4月
本社を名古屋市緑区鳴海町字下汐田237番地に移転
2005(平成17)年 2月
代表取締役会長に森博一、
代表取締役社長に前田征治就任
2008(平成20)年 2月
代表取締役社長に森孝義就任
2012(平成24)年 7月
一般社団法人日本自動車車体工業会の会員資格を支部会員から本会員へ変更。特種部会に所属。
2012(平成24)年 9月
日野セレガの前後ビューを備えた日野FEトラックベース福祉車両(通称:トラバス)を制作
2013(平成25)年 3月
ゲルマニウム放射線検査測定車を作成。お客さまが7月放送のNHKニュースで取り上げられる
2014(平成26)年3月
リエッセIIベースで三重県の新生児救急車『すくすく号』を制作
2014(平成26)年12月
日野自動車 とリエッセII「リフトサービスバス」を発売開始
2015(平成27)年1月
三菱ふそうローザ「スプリント観光仕様」の架装を開始
2015(平成27)年7月
日野自動車 とリエッセII「スマイリングパッケージ」 を共同開発。発売開始
2015年(平成27)12月
創業70年を迎える
2016(平成28)年
三菱ふそうMS「クラブツーリズム仕様」架装開始
2017(平成29)年1月
コースター・リエッセII フルモデルチェンジにあわせ、新型に対応した「リフトサービスバス」など発売
2017(平成29)年4月
株式会社ミッキー(法人番号9180001015632) をM&Aし完全子会社化
2018(平成30)年4月
コースター・リエッセII向け豪華シートバス発売
2018(平成30)年8月
日野自動車株式会社・ いすゞ自動車販売株式会社・ジェイ・バス株式会社と共同で、セレガ・ガーラ向け電動リクライニングシートバス発売
2018(平成30)年12月
コースター・リエッセII向け マルチユースマイクロバス発売
2019(令和元)年9月10日
春日部自動車販売株式会社 (法人番号7030001050893)よりテクノボディ岩槻 の事業譲渡を受け関東に拠点を開設。
2020(令和2)年3月
中小企業等投資促進税制等の優遇措置のある特定中小企業となるため、資本金を1000万円に減資
2020(令和2)年5月
Apex株式会社 (法人番号5021001017233) をM&Aし完全子会社化
2020(令和2)年8月
有限会社加藤ボディー(法人番号5010102001799 ) をM&Aし完全子会社化