マイクロバスって何?

このエントリーをはてなブックマークに追加

中京車体工業株式会社ではマイクロバスをたくさん架装・改造させていただいてきました。メーカーやバス事業者の色が全くない、かなり珍しい日本で有数のマイクロバス架装メーカーです。

ところで、皆さまは『マイクロバス』って何かご存じでしょうか?
今回は中京車体工業株式会社の得意な『マイクロバス』について説明させていただきます。

『マイクロバス』って何?

日本では、定員11人乗り以上の自動車をバスと呼びます。

一般的に7m未満を小型バス、7と呼びます。その中でもトヨタコースター、日野リエッセⅡ、三菱ふそうローザなどの車輌を『マイクロバス』と呼んでいます。

海外では一般的にこのような大きさの小型バスは『ミニバス(minibus)』と呼びます。

それではなぜ日本で『マイクロバス』と呼ばれるようになったのでしょうか。

『マイクロバス』の由来

『マイクロバス』は和製英語で、micro+busから名付けられました。先程書いたように、海外では『ミニバス』と呼ばれます。現在では一般的に使われている『マイクロバス』という名称は、トヨタ自動車の商品名から定着したと言われています。

『小型バス』の種類

小型バスには大きく分けて、ワンボックスカーベースのもの、トラックシャシから派生した物、その他の小型バスがあります。

狭義では、トラックシャシから派生したフロントエンジンキャブオーバー型の、トヨタコースター(日野自動車リエッセⅡ)、三菱ふそうローザなどに使います。
広義では、ワンボックスカーベースのトヨタハイエース、日産キャラバン、そして、ノンステップバスの日野ポンチョなども含めて『マイクロバス』と呼ばれます。

『マイクロバス』メーカー

2023年現在国内でマイクロバスを製造している主な自動車メーカーは4社です。

トヨタ自動車、三菱ふそうトラック・バス、日産自動車、日野自動車の4社です。

『マイクロバス』生産拠点

トヨタ自動車
 コースター 岐阜車体
 ハイエース トヨタ車体

三菱ふそうトラック・バス

 ローザ 三菱ふそうバス製造

日産自動車

 キャラバン 日産車体

日野自動車

 ポンチョ ジェイバス製造

おわりに

今回は『マイクロバス』について解説しました。
マイクロバスは7m未満の物を言いますが、それについては、今後『なぜマイクロバスは7m未満なのか』で、『なぜ架装ベース車両としてマイクロバスが選ばれるのか』解説して行きます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください